継続するコツ

相当遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!(^^)!

突然ですが、皆さんは新年の目標は立てましたか?

私の今年の目標は「ブログの投稿頻度を増やし、皆さんにより有益な情報をお伝えする」です。

ここで、新年の目標を立てた方、まだ立てていない方様々だとは思いますが、
新年の目標を立てて、継続される方の割合って知ってますか?

なんと…..わずか5%

凄い少ないですよね(^_^;)

ただこのブログを見ている皆さんには夢や目標を叶えてほしいと思うので、
新年一発目は、継続するコツをお伝えしていきます‼

それではいってみよう\(^o^)/

<継続するコツ>

①小さいゴールを設けて、達成感を味わう
②継続できるタスクを1週間続ける
③記録する
④2つ以上の目標を持つ
➄取り組む時間を同じにする
⑥達成できた自分を常にイメージする

①小さいゴールを設けて、達成感を味わう

最初から大きな目標を立ててしまうとなかなか成果が現れず、挫折してしまうことが多々あると
思います。
それは人間の脳的に成果がすぐでないと飽きてしまうという特徴があるためです。
そこで、まず小さな目標を立て成果を達成し、達成感を何度も味わうことにより、目標を立てて
実行することが好きになり、継続することが楽しくなってきます。

この手法はスモールステップ法といい、大きな目標を叶えるために様々な業界で使用されている
心理メソッドです。

②継続できるタスクを1週間続ける

小さな目標達成のために1週間続けることが大切です。
1週間というのは、継続する上で最初の壁になる期間になります。
まずは1週間はどんなことがあっても継続するようにしましょう(^^)

③記録する

目標に対して日々行った内容は、記録するようにしましょう。
記録することにより、下記のメリットがあります。

目的が明確になる
・時間を有効活用できるようになる
・自信が持てるようになる

記録する方法はノートでもスマホでもご自身がつけやすい方法で大丈夫です。
より目標を達成するために有効な方法です。

④2つ以上の目標をもつ

2つ以上の目標をたてることにより、相乗効果でより継続しやすくなります。
これは研究でも実証されていて、1週間の継続率を比較した実験で1つの目標で活動している方よりも
2つの目標で活動している方の方が約2倍継続している方が多かったという結果になっています。

➄取り組む時間を一緒にする

取り組む時間を、時間もしくはタイミングで行動するようにします。

そうすることによって、その時間やタイミングになるとソワソワするようになり、無意識に
行動できるようになる習慣化
が身に付きます。

例.

  • 時間→17:00になったら、ブログを書く
  • タイミング→仕事から帰ったらすぐに読書をする

⑥達成できた自分を常にイメージする

英会話を勉強して外人の方と話せている自分、ダイエットを継続してやせた自分など、目標達成後の
具体的なイメージを、常にイメージすることで継続するためのモチベーション維持に繋がります。
日々、活動する際は必ず達成できたイメージをしてから行うようにしましょう。

脳はイメージした自分を実現しようと行動します。
スポーツ選手がよくイメージトレーニングで取り入れている手法です。

今日はここまでー(^-^)
是非、今回お伝えした継続するコツを取り入れて、2024年も良い年にしていただければと思います。
ヒロチョビッチも今年の目標達成に向けて頑張ります\(^o^)/
一緒に頑張っていきましょう‼

それではまた次回お会いしましょう。

ばいちょびっち(^^)/





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です